

地震当時の覚書

自分の人生の中で経験しないだろうと思い込んでた。
未曾有の大地震・・・そして大津波。
これは本当に日本で起きた現実の出来事なの?
TVで流される事実に驚きと恐怖を感じてる人は数多いと思います。
ただただ被災地の方々にお見舞いを申し上げるだけです。
なにか、役に立ちたいですが・・・自分の無力さを再確認です。

11日。
momofumiが次の日にディズニーランドに行った足で我家にお泊り予定だったので、
たくさん買物してガソリンの値上げが気になっていたので、満タンにして帰宅しました。
遅めの昼食後、録画してた映画を観ていました。
ラヴファミリーに囲まれて、半分昼寝気味☆
突然の揺れ!
すぐに収まるだろうと思っていたけど・・・長い!

ラヴ!ジュピター!ビーナス!キューピット!
みんなの名前を呼びながら床で抱え込んでいました。

すぐにTVに切替えたつもりが失敗してたらしく写らない。
「停電だ!」「大きい!」
ラヴパパはゆるい扉の食器棚からグラスが1個落ちたのを片付け始めて・・・
「パパ!まだ揺れてるから、後で良いよ!危ないよ!」
「子供達に傷つくのが心配だから」
とっても怖くてみんなを抱きながら収まるのを待っていました。

でも、なんか冷静なわたし、って思ってたけど・・・
リモコンを探す手が震えてる!TVが付いた!
東北地区の震度と津波警報が流れてる。
自宅付近の震度が全く流れていない。

大地震!家が壊れるかと思うくらい大きく感じた。
でも、コップが1個割れただけ。
リビングは全然無事でした。

が・・・後で2階に上がって唖然!
仏壇の中が全部落ちて、
ベッドの足元のTVが床に落ちてた!

でも、義母の写真は無傷。
TVも奇跡的?壊れていませんでした。

その後もずっと収まらない余震。
まるで船の上に居る様な、めまいの様な状況が続いています。

電話は携帯も繋がりにくくmomofumiママにはメール打ちっぱなし。
メールでお互いの無事を知り一安心。
目黒の義母はすぐに電話が繋がり、これまた一安心。
錦糸町の両親から電話が来て~元気な声に勇気モリモリ。

PC付けっ放しで状況確認。
青森出張中の弟が「ハンパない地震」とつぶやいていたので良かったぁ。

その日は出勤日。
人的に余裕が無いのを知ってるから・・・早めに自宅を出ました。
国道は大渋滞!
電車が止まったから、迎えに向う車だと思う。
都内方向に向かって、信号3回一台も動かず。。。
やっと右折が出来て、遅刻しないで到着。

やはり大騒動なっていました。
いつもはロックされてカードキーで入室のドアは開きっ放し。
事務所のガラスは割れて、
ロッカーが大幅にずれていました。
長い横揺れが断続的に続いたから。

ファックスも電話も繋がらないので、
生産の決定数量が入らず、仕事中断。
ロッカールームの掃除を手伝いました。

生産は中止かと思われましたが、
1つの部署のみ生産する事が決まりました。
(通常は2つ(大量生産の部署はお休みです)

予測で生産が決まり。
でも交通手段がないので休みの連絡も入ります。
何人かが車で迎えに行きました。
問い合わせの電話も多数。

その間、余震も多く・・・TVで「地震警報」事務所の地震感知機のアラーム!
PCの後ろの棚が曲がってて・・・鳴る度に席を離れて・・・
みんなピリピリして、心も身体も震えたまま、なんとか仕事してました。

実は、わたしの通う会社には仙台と福島にも工場が在るのです。
特に仙台工場は仙台空港の近く。
TVで空港の画像が流れる度に、みんな大騒ぎで心配して。。。

その夜の余震も激しく、熟睡出来ないまま夜が明けました。
幸いにも、ラヴファミリーはいつも通りでグッスリ眠って食欲も旺盛♪
ただ、夕方つぶやいたまま連絡取れない弟が気がかり。
携帯は全く繋がらない。

12日。
今日はわたしの誕生日☆
momofumiと過して次の日13日誕生日の母と錦糸町で合流予定でした。

余震も中々収まらず、TVで流れる恐ろしい事実にただただ驚愕。
メールでやり取りしてたmomofumiママから電話。
やっぱり声を聞くと安心出来て嬉しい。
近所のお友達と合宿生活をしてるらしい\(◎o◎)/
momofumiパパは昨夜は3時間半で帰宅出来たけど
お友達の旦那さんは帰宅できなかったらしい。

食材は2人で数日過すには問題ないけど、
スーパーに行ってみた。パンが欲しかったけど~ない!

すみません!
メッチャ中途半端ですが・・・
実はここまで書くのに2日以上かかっています。
下書きの状態で保存して、後日UP予定でした。
が、15日23時頃、入力途中で静岡地震発生!
驚いて、焦って、とりあえず保存。
下書き保存のつもりでしたが・・・UPしちゃったみたい。
読んだ方からのメッセージで1時間後に気付きました。
再び下書きにしようかと思ったのですが・・・
明日以降に続きを書いて別にUPします。
この記事も、修正するかもです。
失礼いたしました。


《23.3.19追加》
続きを書こうと思いましたが、
次々と起こる余震や原発等。
この記事はこのまま、ここでお終いにします。
早く楽しい出来事を発信出来ますように!
全国の方が楽しいお話を更新してくれる日が早くやって来ます様に!

やられたぁぁぁ!!

昨夜は我家周辺、一瞬で雪国になっちゃいました\(◎o◎)/
夕方から降り始めた雨。予報を信じて何も疑わず(笑)いつも通り車で出勤☆

21時頃、出勤の方が「みぞれになったよぉ」「えぇ~やだぁ」ってまだ余裕。。。
21時半頃、帰宅した課長から電話「家に着いたら雪が凄いけど、そっちはどう?」
窓を見ると~大粒の雪が・・・。
22時には、書類全部完成で~お仕事終了!・・・帰りたいんですけど・・・。

これからは電話や出社する人の応対がメインのお仕事。
鍵が掛かってるドアをインタホンが鳴る度に開けたり、
休みや遅刻の電話に出たり。

何故か22時~23時過ぎまで、電話鳴らず。
出社も少なく。。。帰りたい(; ̄_ ̄)=3
社内ネットで天気情報チェック☆千葉は大雪警報出てる。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
ラヴパパから「運転は無理。タクシーで帰りなさい」ってメール。。。

雪はドンドン降る降る。
「大丈夫だよ~道は濡れてたから、運転出来るよぉ」
社内の人達の声に・・・
そうだよね~大丈夫かも。。。ちょっと期待。

23時10分頃から、電話が鳴りっ放し\(゚o゚;)/
「車で来る途中、事故に合いました」「えぇぇぇ!!」
「出社したいけど、通勤経路にあぜ道を通るので行けません」
「電車が遅れてるので送迎バスの最終便に間に合わない」
「遅刻します~1時間」
etc...etc...次々。その間にもドアがピンポンピンポン☆

電話や出社の嵐に何とか対応出来て~無事、夜の操業も始まりました。
残業せずに帰社出来そうです。が・・・
やっぱり、どう見ても車は出せない。
駐車場は雪国と化してました。

タクシー会社に電話したけど~ずっとお話中゚・。(。/□\。)。・
そうだよね~みんな考える事は同じだよね。

仕方なく大通りまで歩きます。
ラヴパパにも家から電話して貰い、わたしもかけ続けても通話中。゜(>д<)゜。
もう家まで歩く!決心した途端~ラヴパパから電話☆
「10分後に、行くって」良かったぁ♪
大通りのコンビニで待ちます♪

買物して~駐車場で車を待っていたら~空車が4台も通過。。。
そっかぁ・・・
さっき繋がらなかった時に乗った人達を送り届けた車が駅に戻ってるんだぁ。
電話で呼ばないで、大通りで待ってた方が早い!って気付きました( ̄△ ̄)
次回はそうしよう~って次回が無い事を祈るけど(´ヘ`;)

暖かなタクシーに乗って自宅到着~25時☆
いつもより40分以上かかったって事だけど
タクシー代は、時給分で済んだから~良しとしましょう( ̄▽ ̄)V

今日はあっと言う間に晴れちゃって~溶けましたね!
お仕事には~送迎バスが来る駅まで20分歩いて出勤します。
帰りは~職場に泊まった車~今日は一緒に帰れます様に♪

今週は天候が日替わりだそうな。
お出掛け予定が続くので~是非!お出掛けの日は晴れます様に♪

冬至!

毎年、同じ事書いてるかも・・・
で~同じ画像?(≧∇≦)
我家では必ず~かぼちゃのお汁粉♪
101222-01.jpg
柚子湯に入って~健康祈願で締めくくり♪
もう冬至ですよ☆一年、本当に早い!
まだ何もしてないのに・・・どうする?
12月に入ってから、ダッシュの様に日々過ぎ去って行く。
やっぱり忙しない。師走だわ。
でも~らしい事全く済ませていない。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

病院に行ったり日々出掛けてばかりですが~
みんな元気です♪
日曜日にはラヴファミリーと公園でお散歩しました♪
101219-01.jpg
この日は冬らしく寒かった。
シャンプーして真っ白フワフワになりました♪

血液&尿の再検査結果はまぁ良好です( ̄▽ ̄)V
コレステロールはやっぱり高いままですが~
善玉も高いので(悪玉もだけど・・・)
食事療法を続けます。海草・大豆・よく食べてるんだけどねぇ。
それ以上にケーキや甘い物食べてるからねぇ゚・。(。/□\。)。・

今週は精神的にダメージ大きい日々でした。
お仕事先で・・・
わたし自身の仕事&周りとの係わりは問題ナシなのですが。

学校の忘年会で飲み過ぎたからバイト休む。
とか、理由が「はぁ?」って欠勤電話を1日に6本も受けたり。

現場で作った商品を一部格安で売ってるのですが、
表示されてる金額を、支払い用の缶に自己申告で支払うルールです。

が・・・お金を払わない人が多すぎ!!
金額以上の数を袋に詰め込んでる派遣のおじさんや
両手に抱え込んで更衣室に駆け込む女性。
注意すると「あ!先にお金払うの?」って悪びれた様子もなく\(゚o゚;)/
前から何度もやってるんだ・・・って唖然です。
最低料金で2個持っていく中国人の男の子が「まだマシ」って思えちゃう。

モラルが低いのか?
呆れるやら悲しくなっちゃいます。
ちなみに~半年間でわたし傘を4本無くしました。
出勤して傘立てに置いて、帰る時に無くなってる!
朝から雨の日でもです!
100均で購入した水玉柄は2日続けて(≧∇≦)
もぅぅ~最近は駐車場からダッシュで傘ナシ。。。(〃_ _)σ

クリスマスは欠勤が多いそうです。
明日から3日間は~ウソっぽい言い訳聞かされるのかな~
プレゼント用にタダで持ち逃げする人を見ちゃうのかな~
ウソと泥棒は嫌いだぁぁぁ!!
。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

雷雨の爪痕w(゚o゚)w

「カミナリだよね?」最初は車のエンジン音かな~って思ってた昨夜22時頃。
雨も激しく降り始めたので、廊下の窓を閉めに2階に上がりました。
スイッチを入れなくても明るい☆閃光☆カミナリの白っぽい明るさにビックリ\(◎o◎)/
激しい雨音に「バイト休みで良かったぁ♪」

キューはカミナリが苦手なので、ラヴパパにピッタリくっ付いて離れません。
トイレにも抱っこして移動(^O^;)
でも光が激しいだけ、音が遠いので震えてない~ホッ♪

水道の蛇口を押したら・・・水の出が悪い・・・え?
カミナリと水道って関係有るの?
不思議に感じていました。しばらく様子見。
1時間後、ラヴパパが歯磨きをしようとしたら「濁り水が出てるよ!」
えぇぇ~何それ~??
慌ててPCスイッチon!
『○○市 水道から茶色い水』で検索⇒水道局に電話(´ヘ`;)

浄水場にカミナリが落ちたので自家発電に切替えたそうです。
自家発電に切替えると、ここの水道は地下水なので
地下水に含まれる鉄とマンガンが酸化したものが水道管に付いてたのが
切替えによって剥がれ落ちて流れちゃったのだそうな。

しばらく流しっ放しでOK。
流した水は後で精算してくれます(自己申告~すぐにメールでしました( ̄▽ ̄)V
安心して寝たのであります☆

今朝はスッキリ晴れました♪
ラヴパパが出勤時に外に出てまたまたビックリ\(゚o゚;)/
駐車場の段差用のステップが4個中の2個ナイ!!
1個は道路の真ん中に在りました。
えぇ~流れたの?もう1つはどこ?
慌てて探します。まだ顔も洗ってなく頭もボサボサのまま・・・(--;)

路地を越えても見付からない!どこ??
路地を曲がって知り合い=自治会の班長仲間みっけ(*^-^*)
この地に長く住んでる彼女から、水が出た場合の流れを教えて貰い
さらに先を曲がって2件目先の空地前で発見!
すごぉぉぉい!2ヶ所曲がって5件家分以上移動するなんて・・・
うちの前の道路は昨夜は川になってたらしい\(◎o◎)/
大雨のニュースは他人事(ひとごと)とは言えません(; ̄_ ̄)=3

つう事は・・・やっぱり昨日バイト休みで良かったぁ♪

久しぶりにラヴファミリーのお顔パチリ♪
100911-01.jpg
相変わらず甘えん坊No.1ラヴママ~あごに水滴がたくさん付いてたの♪
100911-02.jpg
ジュピター&ラヴ☆バトル遊び始まるとカメラ向けたら、止めちゃった。。。(〃_ _)σ
100913-02.jpg
良く寝てる~キューピット☆
100913-03.jpg
「起きてまちゅ♪」キューピットo(^▽^)o
100913-04.jpg
「どこ見てるの?」ジュピター♪
100913-05.jpg
最近ビーナスはPC下がお好き♪美人さん台無し顔だよ・・・。

みんな元気です♪
ちょっと心配だった種も消え( v^-゚)ぶぃ♪
ボサボサだから~3連休はラヴパパトリミングだね。
ちなみに~わたしは連休全て出勤です。。。

火の用心!

ニュースで火に関する事故が毎日の様に報じられています。
うちでも「気をつけようね!」半分他人事の様に・・・話題にしてました。

朝、珍しく母から早い時間に電話。
「昨日火事だったの!」
「えぇぇ~また?何階?」
「今度は3階」
「で?夜中?大丈夫だった?」
「うん。ぐっすり寝込んでた1時頃だよ。
館内放送2度目に気付いて、外に出たらわたし達が一番遅かったみたい」

実は、実家のマンション20年くらい前にも火事発生。
当時はわたしもmomoママも一緒に逃げました。。。(〃_ _)σ
2階のmomoママと同じ学校に通う子の家。
タバコの不始末からでした。
実家は7階。全く被害はなかったです。
その家はほぼ全焼~リフォームして今も住んでますw(゚o゚)w

今回は前より小規模だったみたいで~ちょっと安心しました。
それでも消防車が10台以上駆けつけて~大騒ぎだったみたいです。

もちろん寝不足で~体調不良心配な両親です。が・・・
「お父さんたら、お金も持たずに出たのよ。
パジャマの上からはくパンツがなくて~買わなくちゃ」
等々~母のお話が脱線気味で元気な声なので~安心したけど(≧∇≦)

やっぱり・・・火事は怖いです!
気をつけよう!って心底思いました。
皆様も~他人事って思わないで、火の用心!カチカチ!

初めての・・・(≧∇≦)

整形外科、初体験しました。
1ヶ月程前から、左手がしびれ始めました。
ピリピリって感覚。特に痛みや不自由さはなく、ただただ気持ち悪い感覚。
なんだろう~その内なくなるかな~でも全然取れない。
毎日確実にピリピリ・・・通院中の呼吸器科の先生に話したら
「専門医に診て貰って」だよね~思いつつ・・・時間だけが過ぎ。

昨日、着替える時、左手に力が入らなくて不自由な感覚!
ゲッ!これマズイかも・・・でもその後、特に問題ナク左手使えます。
ネットで検索してみたら・・・「しびれくらいと侮ってはいけません」なんて怖い言葉が多々!
頚椎椎間板ヘルニアとか、まぁ年齢による、って内容が多いのですけど(^O^;)
そりゃぁ~そうだよ!思い知りつつ(笑)心配になって来た。

近所の整形外科を調べて~車で5分の病院に朝食後向いました。
やっぱり~連休前の土曜日。たくさんの人が待っています。
(昨日、電話で確認したら予約受付ナシ来た順番だって。゜(>д<)゜。)
やっぱり年齢層が高い。メッチャ高い。
受付したくても、長々と同じ話をしてるおじいちゃんが~動かない!

呼吸器科と違い、マスクをしてる人が少ないと言うか・・・皆無。
でも、汚いセキやくしゃみをしてるおじいちゃんも居るヾ(- -;)
マスク嫌いのわたしも~通院中は必需品だから~付けたら異様な顔された(≧∇≦)

待つこと1時間。待ってる人が多い割にはどんどん動いてた。
リハビリに通ってる人が多いのかも。

先生に状態を話して、手や肘をチェック。
痛みは有りません。ただただしびれてるだけ~それも左の指先だけ。
中指~小指の3本だけ。
先生も看護婦さんも「それだけで来たの?」って雰囲気( ̄△ ̄)

レントゲンを撮って貰います。
肘は問題なし。問題は・・・首に有りました!
横から骨を写すと、首って前にカーブしてるんです普通は。
でも、わたしの場合真直ぐ!で、3~4番目の骨と骨の間がくっ付いてる。
「こんな場合、しびれや頭痛に悩まされるんですよね」
仰るとおり!頭痛も中々取れなくて・・・悩みの種だったんです!

取り合えず、ビタミンB12を飲む事になりました。
首をけん引するほど悪くはないみたい。
首の体操と薬で、しばらく様子見です。
そうそう~姿勢の悪さも原因のひとつです・・・思い当たりすぎ゚・。(。/□\。)。・

大した事なくて~ホッ♪ですぅ。
お薬の量は増えたけど・・・。
何事も早め早めで用心に越した事ないですよね!
病院嫌いなわたしですが~そうとも言えなくなって来た・・・
確実に年齢は重なってるんでね。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

病院に行くと、半日はつぶれてしまいます!
明日はラヴパパ用事でお出掛け。
ラヴファミリーと遊びに行きたいけど~明後日まで無理だね。
お天気続きます様に!



たくさん・・・

昨日は1日病院に振り回されて~疲れた!
診察開始の9時前に着いて、受付~番号札を貰ったら・・・すでに39番\(◎o◎)/
【電話で受付出来る】システム開始は次の日、つまり今日9月25日から、って聞いてたのだけど・・・
すでに開始されてたみたい~。・゚゚(ノД`)あ゙~ん電話してみれば良かった。
でも、診察の進行状況は電話で確認出来るので~
酸素状態をチェックして問題ないので、自宅に帰って来ました。

1時間毎に電話~中々進んでない様子。
でも、13時には待合室に待機しててください~言われたので・・・病院に向いました。

まだ30番の方が診察中・・・1時間は待つなぁ~覚悟決めました。
でも、イロイロな検査が有ったので~待ちくたびれる事もなく??

血液検査+心電図+レントゲン+肺活量
しっかり診て貰いましょう。。。

14時過ぎにやっと~診察室に呼ばれました!
風邪自体は大した事ないみたいです。
心臓もレントゲンも肺の音も問題なし。

が・・・肺活量の検査で、息を吐き出す力が少なすぎとの事。
気道が狭いみたい。
だから、喘息の発作が起きるとあっと言う間に重くなっちゃうのかな?
今まで通り吸入のお薬を飲んで、プラス錠剤を1ヶ月!
「こんな時期だから、ちゃんと飲んでね。1ヶ月、続けると広がるよ」

喘息の発しやすい季節の変わり目&インフルエンザの流行ってる昨今だからね。
ずっと、お薬飲まなくちゃダメだったのに、
少しづつ気道が狭いのに慣れちゃっていたのね。
しっかり改善しましょう!きっと~疲れ易いのも治るね♪

薬局でお薬貰ったら~凄い量!
毎食後&寝る前の2種類です。
頑張って飲もう!飲み忘れ厳禁です!

やっと~自宅に帰ってお昼食べてない事に気付いた!
もぅ15時半だよぉ~゚・。(。/□\。)。・
とっても疲れちゃった昨日の午後の出来事でしたぁ。

今日も喉がまだ少しスッキリしないけど~元気♪
090925-01.jpg
窓際でやっぱり3ギャング揃って朝食後のおねん寝☆
ラヴはどこだ?
090925-02.jpg
ソファの上のミニ毛布がクシャクシャ・・・ちょっぴり覗くシッポ(≧∇≦)
触ってみたら「うぅぅ」小さい声が聞こえます~中で眠ってたみたい☆

今日は連休前に予約してた歯医者に行かなくちゃ。。。
連日の通院は~滅入ります。
でも、治せる時に治さなくちゃ~ね♪

って事で、連休後半の『ドライブ&ランチ』の様子はまた~明日♪
プロフィール

食いしん坊きなこ

Author:食いしん坊きなこ
ラヴ☆ママは16歳♪
失明して義眼手術しましたが
食欲旺盛でマイペース♪
ジュピター(♂)天真爛漫でも小心♪
ビーナス(♀)勝気なお嬢様番長♪
キューピット(♂)ベビーフェイスで自由奔放♪
子供達は12歳
昨年ジュピターも失明(/_;)
満身創痍の熟年家族ですが~
相変わらずにぎやかですよぉ♪

遊んで食べて愚痴ります(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
