

習い事

月に一度の習い事~ドライフラワー教室~行って来ました♪
この時期は毎年クリスマスバージョン~今年は置物です。

続きを読む

映画のこと

懐かしい名前を耳にした。
「チャールズ・ブロンソン特集」なんと~ブロンソンの映画を平日の昼間~来週放送するそうな。
彼は~わたしが映画好きになるキッカケを作った俳優さん♪

続きを読む

お買い物上手

お洋服買うの大好きです~♪
女性はみんなそうでしょうけど~ショッピングすると幸せな気持ちになりますよね?
お洋服を買うのが趣味?洋服買い依存症?ってなくらいショッピング大好き母親に育てられたわたし(笑)しっかり遺伝しちゃったみたいです。

続きを読む

今頃衣替え

昨日衣替えをした。
もう11月だよ~遅すぎない?(≧m≦)

続きを読む

本日の大仕事

昨日風が強かったので玄関前に落ち葉の置き土産が物凄い。
毎年この時期は枯葉に悩まされています。
我が家は角地なので~玄関前は日々気を付けてるのですが・・・角の向こう側は~ツイツイ見ないふりしちゃう( ̄∇ ̄)
今朝は意を決して(爆)西側も掃きました。
そうしたら~西の花壇が物凄い事に!

越して来て数年は力入れてとっても素敵にお花を咲かせていたのに~。
今頃からパンジーかビオラを植えて~終った頃からポーチュラカやペチュニア。
お花を切らさない様にお水もしっかり撒いて~夏にはカサブランカの様な大きな百合が咲いて~自慢の花壇だったのに・・・。
取っても取っても出て来る?ニャンコの落し物・・゛( ̄ヘ ̄#)
で~グランドカバーとしてツルモノの丈夫な葉っぱを植えたの。
この名も知らない葉っぱ?ツタの様に地面を這って壁を伝ってドンドン広がる!
西の花壇は~ニャンコがトイレに使用出来ない位地面を覆い尽くしたのは良いけど~キッチンの壁に伝わって~ガスや電器のメーターまで隠しちゃう勢い。
去年もこの時期、大掃除して全部刈り取ったのですが・・・。
植物って強いんですよ~切った箇所から何個も生えて来て~逆に増えちゃう!
気付いたら・・・今年も最悪!
また壁に引っ付いてる~大慌てで取り除きます。
45Lゴミ袋があっと言う間に満杯・・・ヽ(=´▽`=)ノ
でも~こんな繰り返しはマズイ!って気付きました。
大元の根っこを取り除かないとダメだわ。
そして~また自慢出来るようなキレイな花壇にしましょう!

しかし~その丈夫なツルの葉っぱは~ここだけに蔓延っていないのです。
北の洗面所前の小さな花壇スペースも毎年この時期~目茶苦茶状態。
玄関の門前の鉢植えもこのツタ・・・鉢を取り除きたいけど~根っこがシッカリ張っちゃった~でももう片付けたい!
ここ数年手抜きガーデニングで~ジャングルの様な植栽だから~いけませんね!
手間をかけないで丈夫に育つって有難いけど~見た目も可愛くないんだよねぇ。

可愛く元気なうちの子供達の様な植物ってないかしら?O(≧▽≦)O

momoの七五三

昨日は孫の七五三♪
三歳のお祝いに~じじ×2とばば×2で出掛けました。
と言うのも~近所の仲良し週末グルメ仲間のご夫妻も一緒だったから。
娘夫婦も大好きで~我が家に来ると必ず一緒に出掛けたり集まったり
下手な親戚より深い繋がりを感じてるご夫妻なのです。
今回は特に孫の撮影もお願いしちゃったから~責任重大(笑)
わたしはビデオ担当。
カメラマンは奥様。うちの主人と友人のご主人は・・・仕切り?宴会担当?(爆)
お調子者の2人の旦那様~似てない様で似た者だからε=(≧m≦)
特に友人のご主人は中年以上の奥様キラー(爆)
娘の母やわたしの母が~大ファンになっちゃって~べた褒め!
以前主人の母とも会う機会が有って~それ以来会うと必ず話題に上がります。
まぁ~みんなを楽しく幸せな気持ちにさせるのだから~良いキャラです(*^.^*)

孫っちは可愛いお着物着て「お姫様」気分でご満悦♪
特に一眼レフのカメラのシャッター音が好きらしく~モデル気分です。

この着物は娘の3歳の時に我が母が買ってくれたもの。
昔の(笑)着物は素材が良いのでしょうか?
色も材質も問題なく~バッチリ着れました♪
可愛い♪

以前に書いていたもの

『必ず有る物』
・お飲み物各種~炭酸飲料&100%ジュース&お茶&紅茶&スポーツドリンク
・お菓子~おせんべいとスナック菓子&カップ麺
・冷蔵庫にゼリーとチョコレート&冷凍庫にアイスクリーム
以上~我が家に必ずストックされてる物です♪
500mlサイズのペットボトル飲料はいつでも最低5種類は有ります。
他にも紙パックの100%ジュース数種類。
もちろん~ビールとアルコール飲料も欠かした事有りませんO(≧▽≦)O
何故かと言うと炭酸飲料やジュースはお風呂上りに飲みたいから。
甘い飲み物好きなんです~わたし♪
紅茶やスポーツドリンクは娘夫婦用。
孫っちはわたしとジュースの好み同じなのo(*^▽^*)o
アイスコーヒーも年間を通して冷蔵庫に~夏と冬では消費量が違いますが・・・(笑)
その代わり有りそうでナイのが・・・牛乳。だって~嫌いなんですものゞ( ̄∇ ̄;)
お菓子は~子供の頃からの習慣なのでしょうか~
数種類の買い置きがナイと~寂しくてダメ!なんです。
特にポテチの様なスナック~食べる前に買いたい~無くなっちゃう事が不安なんです(爆)
出来れば甘いお菓子も~パウンドケーキとかカステラとか。
今すぐ食べたいとかじゃなくて~突然食べたくなった時用の保存食なのです。
カップ麺も同じ理由です~夜食に急に欲しくなった時の準備。
出来ればラーメン・お蕎麦・焼きそば・ヌードルって数種類置きたい(=^-^)
実家の母がそうでした・・・だからそう言うもんだって体に浸み込んじゃってるのかも。
で~食べるのは賞味期限間近にアセアセってパターンも多々(≧∇≦)ノ
ゼリーもデザートがない時のストック的な意味。
チョコレートとアイスクリームは主人の為に~って感じかな。
主人は冷蔵庫を覗いて「たくさん有るよ~食べないと腐っちゃうよ~」が口癖です。
「アイスは腐りません!」
突然食べたくなっちゃったら~困るからって準備なのに~いつも食べ尽くされてます。
で~また補充して・・・アイスに関しては~わたしは一割食べてるかな?
ゼリーは確かに賞味期限で食す事多いけど(笑)
孫っちがゼリーのCM見て「アッきーちゃんちの冷蔵庫のだ」って言ったそうです(≧m≦)
とっても変な習性ってわかってるんですが~ナイと不安なの・・・。
最近は食欲旺盛で~お菓子をシッカリ食べ尽くしてるって言うのも・・・問題大きいかな?

『主婦の鑑』
この夏。
玄関前に「ポーチュラカ」のお花を8鉢ほど飾っていました。
以前から好きなお花だったんですが~ここ数年植えてなかった。
花が咲き始めて~何故止めたか思い出した。
一日花なので~咲き終った後の花ガラ摘みが~面倒だった!
毎朝~主人の出勤を見送って~そのまま摘み始めてお水をあげて~一時間以上掛かる作業。
100~最盛期には300個以上摘んでいました。
玄関前に居座る時間が長かったこの夏、気付いたの。
車で駅まで送る主婦が多いって事に。
我が家はバス停まで1分~駅までバスで10分。
出勤時間帯はバスが頻発してるのに~とっても不思議。
やっぱりバス停から1分の距離なのに、小さなお子さんを連れて毎朝送ってる方。
初心者マークを付けてるから~練習のつもりなのかな?
でも・・・朝って主婦は忙しくない?子供を幼稚園までまた、送らなくちゃいけないのに~
別のご近所さんは~毎朝2回も送ってる。
先日は3回!それも~戻って来たと思ったら~すぐに出たんだよ~
電車1本遅れだと思う・・・一緒に行けば良いのに~駅で少してば良いのに~
他人の家の事ながら~毎朝不思議に感じてました。
どの家も、小さなお子さんがいらっしゃるか、奥さんがパートに出てる方ばかり。
送らせてるご主人や子供達(高校生の男の子が多い)に理不尽さを感じるのは~わたしダケ?
ビックリしたのは送って戻ってすぐにパートに出勤された奥さん・・・バス通勤でした!
わたしが玄関前に居たのは~長くても一時間半くらい。
その間に~わたしはアホ顔で萎んだ花ガラ摘んでいました(≧∇≦)ノ
偉いなぁ~って思う反面・・・駅の混雑振り思い浮かべる。
以前何回かバスに乗り遅れた主人を送った事有るけど~恐いの。
駅周辺で乱暴な運転をしてる奥様方。
信号待ちでレースの様に飛び出して前に前に来るの。
駅に行く時は電車の時間の関係上理解出来なくもないけど~帰りのダッシュは何だろう?って思っていたの。
左折専用道路から真ん中の直線専用に割り込みは当たり前。
黄色信号で止まろうものなら~ビービー猛烈なクラクション・・・物凄い形相で・・・化粧してないしね(爆)
そっかぁ~こんなピストン輸送してるから~帰宅もアセアセだったんだぁ~
それに~毎朝の送りが習慣になってる奥様の運転って乱暴だったっけε=(≧m≦)
通常の昼間も~ガラガラの道路で「オラオラ~」って煽られたら例のご近所さんだった(笑)
自宅に駐車する時もガー・キュキュッって猛スピードで~
拍手ものの上手さです(恐笑~ヒクヒク~爆)
この夏~数年来の謎が解けたポーチュラカ効果?騒動?でした。
でも・・・良い事だと思えないなぁ。うちのご主人様が心優しい常識人で良かった~って感謝しちゃいます♪
それと・・・もうポーチュラカ植えないε=(≧m≦)

『TVを見てて・・・』
相変わらずのヨン様人気。
久しぶりの来日に熱狂的なおばさま&おばあさまが燃えてる姿がTVを賑わす。
凄い!素晴らしいよ~そのパワー情熱!地方から出て来て空港のお出迎え~追っかけ三昧。
感心して見ちゃう。若い頃、歌手や役者の追っかけしてたのかな?
イヤイヤ・・・多分、そんな経験ないんだと思う。
若さに任せて、感情の赴くままに行動して来なかったからこそ~今弾けてるんじゃないかな?
長年のうっぷんパワーの表れじゃないかしら。
おばさまやおばあさまはお金も時間も有るから~あとは家族の理解だけ。
でも勝手気ままにして来た夫達は今更何も言えない~逆にご機嫌な妻の顔を見る方が楽だって?
なんて勝手に他人様方のバックグランドを想像して妄想を膨らませてるわたし~(爆)
俳優のジョニー・デップも来日しましたね。
ヨン様に劣らぬ熱狂的な空港でのお出迎えに~ちょっと感激♪
彼は大好きな俳優さんです。元々娘が好きで「シザー・ハンド」での怪演?(笑)からの大ファン。
遅れてるわたしが彼の良さを認識したのは「カリブの海賊」。酔っ払いの海賊船長さん~最高だった♪
どうも、みな同じ様で~あの映画から爆発的な人気が出て来たらしい。
逆にファンだった娘は引いたらしいけど(笑)
わたしは~大好きなオーランド・ブルームが出ていた事にも気付かず・・・J・デップに見惚れてたよO(≧▽≦)O
年齢不詳だったけど~やっぱり40歳過ぎてるのねぇ~。
今回の映画も面白そう♪声優もこなして~才能有る人は素晴らしい♪
実はわたし~好きな俳優さんに関しては~面食いみたいです(≧m≦)
以前はタッキーやブッキー♪最近はもっこ~(なんて言わないよね~爆)
作品でどうこうじゃなく単にお顔が好きです。
でも~ドラマや映画で観てるのは最高なんですけど・・・
トーク番組やワイドショーなどでのインタビューを見ると~うぅぅ残念!
みんな~ちょっぴりお馬○ちゃんかも~って感じちゃうんです(ご本人&ファンの方m(_ _)mゴメンねぇ)
お茶目でお笑い系のお○鹿なら~許せるけど・・・臨機応変におしゃべり出来ないタイプって嫌だな。
何でかな~日本の俳優って(女優も含む)顔だけorスタイルだけって多くないですか?
韓国やハリウッドの俳優は~知性も体力(体型?)も兼ね揃えてる人多いのに~!!
持って生まれたものだけで~勝負って続かないですよ~。
韓国ブームが衰えないのは~努力の賜物だと思うのです。日本の俳優さんたちも~頑張れ!!
って体型や見目に問題多いおばんに言われたくないか・・・ヽ( ̄∇ ̄)ノ

プロフィール

食いしん坊きなこ

Author:食いしん坊きなこ
ラヴ☆ママは16歳♪
失明して義眼手術しましたが
食欲旺盛でマイペース♪
ジュピター(♂)天真爛漫でも小心♪
ビーナス(♀)勝気なお嬢様番長♪
キューピット(♂)ベビーフェイスで自由奔放♪
子供達は12歳
昨年ジュピターも失明(/_;)
満身創痍の熟年家族ですが~
相変わらずにぎやかですよぉ♪

遊んで食べて愚痴ります(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
