

退院しました(^_^)v

ご心配おかけしました!
今日、元気に退院して来ました♪

術後、数日間は麻痺の心配も言われてましたが・・・大丈夫でした!
まだ、よたよたフラフラな歩き方ですが、
1ヶ月後には走り回れるって(*^^)v

術後1週間の投薬。2週間後に抜糸です。

頼んでいたコルセットが、まだなので
届いた時に、通院。
その後は抜糸まで自宅静養のみ。

元気で~会った瞬間からワンワンギャンギャン大興奮!
とても3日前に大手術を受けた子とは思わないよね。。。

帰宅後、
ママと妹弟からの過激な歓迎を受けて~
またまた大喜びで大興奮!
リビングを一周して
お水飲んでおちっこを3回繰り返して~少し落着いたかな?

パピー時代に活躍してくれたサークル再び。
当時も、この中で一番「出せ!」「出せ!」激しい子でした(・・;)
やっぱり・・・ワンワンひゃんひゃん悲痛な鳴き声。
声がかれる位。ラヴもつられて?ワンワン!!
久しぶりに我家に響く鳴き声(@_@)

と、言うのは~ジュピター入院中、みんな大人しくて
ほとんど吠えないの!(信じられないでしょう?(◎o◎))

無声映画みたいだったの(爆)
仕事帰りの私に、ハッハッ!って息遣いだけでお出迎え。

そんな静かな3日間でしたが~
ジュピター帰宅で、また元の賑やかなラヴファミリー♪
そうそう、ジュピター居ないとキューピットが元気ないの。
心配する位!
まだ一緒にじゃれ合い出来ないけど、
みんな安心して、みんな元気なファミリーに戻って欲しいわ。

サークルから出せぇ!悲痛な声に、出したいけど、
心を鬼にして、私達も我慢(T_T)


薬効果?ジュピター退院効果?私の風邪もなんかスッキリ(*^^)v
喉の痛みも忘れて~でも薬飲むの忘れたらダメですよね^^;


ジュピターの背中です。
ピンクの背中むき出しに白い傷口を覆う白の包帯が痛々しい(/_;)
120630-01.jpg
皮膚の赤い縦線はシワです<(_ _)>
120630-02.jpg
本人は痛くないみたい?ごくごく普通にしてます。


たくさん、励ましのお言葉有難うございます♪
とっても心強く、メッチャ嬉しかったです♪

ちゃんと静養してリハビリして、
走る姿をご報告できる様に~頑張ります(^^)v



経過報告

27日(水)9時病院着。
ジュピターを病院の先生に託しました。

午後から手術「2時間かかる予定」と聞かされる。
17時半頃に説明と面会兼ねて来てください、との事。

帰宅しても、落着くはずもなく・・・
ラヴパパは、ラヴ・ビーナス・キューピットの
ブラッシングを念入りにしてる。わたしは、
洗濯したり掃除したり、何故かガスコンロの汚れが気になる。
ゴシゴシ!ゴシゴシ!

この一週間を思えば数時間待つだけなのに。
しばらく様子見って思われた違和感から、
MRI検査を受けて『椎間板ヘルニア』と解ってから、
何故か進行が早く、
歩き方が完ぺきにおかしく、
この日は、全く足に力が入っていなかった。
早く気付いて良かった。
早く手術、って決断して良かった。
自分に言い聞かせてる・・・よね。

何度も何度も時計を確認して、やっと17時!
電話もかかって来ない=問題ナイ、って事だよね。

17時半。
最初に先生から手術の説明を受けます。
撮影した画像で事細かに。
腰の骨を切って、中の神経の下の
飛び出てる椎間板をほじり出す。
模型で前もって説明は受けていましたが、
実際のジュピターの体の中と思うと。。。
ほとんどうわの空なわたし(-_-;)情けない。

取り除いた物質は5mm球の物が2個。
これがジュピターの後脚を不自由にさせてたのね。
思ったより大きくてビックリしました。

ジュピターは病室のゲージの中です。
術後とは思えないくらいハッキリとしたお顔!
キュンキュン少し細い声で泣きます。
背中の毛が剃られて、大きな傷跡に胸が苦しくなる。
興奮して大暴れで・・・傷口が心配なので早々に退出。

もっとゆっくり「頑張ったね!」「偉いよぉ」
言い続けたかったんですが・・・
可哀想で辛い。

静かな我家。
1人居ないと、うちじゃないみたい。
寂しい長い夜、咳が止まらない私。。。


28日(木)
喉が痛くて、咳も出続ける。
喘息の薬も取りに行きたいので、私の病院に予約。
午前中は9時半時点で終了!(@_@)
午後は13時から受付。

11時頃、ジュピターに会いに病院着。
駐車場に響き渡る(ちとオーバー(^_-)ワンワン!!
ジュピターの声だぁ(^^)v

元気元気!ごはんもちゃんと食べたって!
まだ点滴してるけど(痛み止め)
ゲージの中を大暴れ&ワンワン!!
凄く元気な声!ただ~顔は昨日より疲れてる。
心配で熟睡出来なかったのかな。。。

やっぱり、可哀想過ぎて・・・早々に退出。
会いに来る事に罪悪感を感じてしまう。
でもでも、ジュピターは会わない方が辛いよね。

13時過ぎに私の病院に予約電話。
すでに14番目(+_+)
15時開始だから・・・遅くなりません様に!祈ります。

16時、8番目の方が診察開始って確認。
慌てて病院に向います。
たくさんの人が待合室に。
少し外出を申し出て、ジュピターの病院に歩いて向かう。
(近所なの)

病室のドアを開けて目の目が合っても、
車の音がしなかったから?
最初は気付かない(笑)

ジュピ♪

喜び過ぎてまた~暴れてゲージ内の水入れを倒して・・・

看護師さんが中のシーツの交換の間、
抱っこしましたぁ♪が。。。
暴れ過ぎ!手術で10cmもの傷口がある子とは思えない~~!!
他のワンちゃんもご迷惑お掛けしてますぅぅ。

これまた早々に「また来るねぇ」退出。

自分の病院に戻って、
待つ。待つ。待つ。
17時、診察室前で待つように案内。
やっと次だぁ~が・・・まだ?まだ?まだ・・・
30分待って、診て貰いました!

流行りの風邪だって。
喘息が誘発される可能性大だから、受診正解、言われました。
お薬貰って、
帰宅したら18時!
大慌てで夕食&薬を飲んで
18時半自宅出発~お仕事に向かいます。

こんな日に限って・・・問題続出。
久しぶりに焦って余裕のない職場でしたぁ。
ドジしなくて良かったぁぁ!


29日(金)
ジュピター面会♪
元気元気♪
相変わらず暴れ王子(^^ゞ

笑顔の先生から「明日、退院大丈夫ですよ」ってお言葉!
やったぁぁぁ!!
5日~1週間ってイメージだったから~凄い!

ただ、動き回りは厳禁なので、
明日からサークルで生活して貰います。

嬉しい~準備に勤しみます♪

たまたまなんですが~明日もお休み♪
MRI検査の日はmomofumi一家来て他の子達とお留守番して貰えたし
手術の日も、退院の日も、先生の指示ですがお休みの日と重なってる!
親孝行なジュピターくんです(*^^)v

皆さま~ご心配おかけしました!
明日から、静養とリハビリ~頑張ります♪
ジュピターの場合、静養が一番難しそう。。。


手術の日程

決まりました。
明後日、27日水曜日。わたし仕事休みの日で良かった。

椎間板ヘルニアには2つの型が有り、
ジュピターの場合はⅡ型。
慢性的な経過で老犬に多く発症するタイプと思われる。

検索で調べたら、
今更と思い当たる事が多々。
先生と話しながらも、イロイロな事に当てはまる。

同じものを同じ量食べてるのに、一番軽くて体重が増えない。
他の子の1.3~1.5倍の量で、やっと追いついてるかな。
そのくらい、良く動くジュピター。
無駄な動き、って冗談言ってたくらい、ジッとしてない。してられない。

食事やおやつ時に、嬉しくてジャンプするんですが
ひねりを入れて・・・オリンピック選手じゃない!って・・・
止めて!怖い!って何度も止めさせたんですが
何故?ってくらい動く。

そんな行動全てが、ヘルニアの要因に当てはまってた。

それでもヘルニアと気付かなかったのは・・・
全く痛がらなかったから。
痛みに鈍感だったのか。我慢強かったのか。

痛かったはず。
ただ慢性的に来てたから感じるのが弱かったのかも。

いずれにしても、
元気だって過信してた私達の責任は大きい。

ただ、痛がらない状況で
MRIを受けて判明したのは良かったと思う。
先生が腫瘍だって思ったのも幸いしてのかもしれない。

どう見ても、手術は必要だ。
ただ、急性のⅠ型椎間板ヘルニアと違って
手術で圧迫の除去を完ぺきに出来るかは微妙らしい。
でも、しないと、ドンドン進行しちゃうだけ。

術後、2ヶ月は激しい運動は避けなければいけない。
ジュピターの性格や今までの行動で・・・これが一番不安。
コルセット着用になるかも。

とにかく、明後日の手術の成功を祈るだけです。

昨夜から、喉が痛くて鼻水が止まらない私。
風邪かな。
これ以上悪くなりません様に!全てに関して!




MRIの結果

ご心配お掛けしてます(T_T)

まさかのジュピターの椎間板ヘルニアでした。

以前から『犬後脚ふらつく』で検索して、
ヘルニアの疑いも持たなかったわけではなかったの。
でも、痛がらない。普通に歩いたり走ってる。
主治医の先生もレントゲンで異常が見られなかったので、
神経を圧迫する何か・・・腫瘍って見解をしたみたい。

ふらつく前は多尿とおちっこタラタラで腎臓を疑って尿検査。
経過観察中の、後脚のふらつき。
GW以降、何度か通院診察&相談の最中でした。

MRI前夜は、何も考えず思っていたんですが、
1時間おきに目を覚まし・・・2人とも完全に寝不足^^;
自宅から1時間弱の『検診センター』に9時予約です。

ジュピターを預けてから問診です。
今までの経過報告。
獣医師から、詳しい説明を受けます。
全身麻酔や造影剤のリスクの話を聞いていたら胃が痛くなって来た。

主治医の指示で、腰の付近のMRI検査をして、何もなかったら頭の検査。
その際は、脳脊髄液を採取します。
料金も変わって来ます、との事。
全身麻酔して撮影、完全に覚醒してからなので、
所要時間は約2時間。

蘇我のショッピングセンターでブランチして気を紛らわせて、
momofumi一家のお土産のパンを購入して、お迎えに向かいます。

主治医の先生に連絡中なので先にお会計。
金額を聞いて「あ!腰に原因が判明したんですね」
受付の女性が「獣医師に聞いて下さいねぇ」苦笑いしてた。

結果は、先に書いた様に「椎間板ヘルニア」でした。
それも、獣医師が
「ビックリしました。状態を診てもお話を聞いてもここまでとは思わなかった。
普通に歩いてるのが不思議なくらいです。」
写真を見ると、2ヶ所完全に圧迫されています。
通常は白い箇所が真っ黒×2&半分くらいが1ヶ所。
上の方です。私が思っていた馬尾神経付近は少しだけ。

手術が必要です。
主治医の先生と相談して下さい。
帰りに寄って下さいと言ってましたよ、との事。

昨夜の21時から食わず、今朝の6時から飲まず、ジュピター。
14時までお水も我慢です。
でも、とっても元気です♪
わがまま放題で一番好き勝手に行動してるって感じてたジュピター。
こんなに我慢強い子だったなんて。。。
ゴメンねぇ~と抱きしめたくてもラヴパパが独占。
主治医に渡す撮影画像などの書類を受取って、
やっと抱っこして~そのまま病院に向かいます。

もう休憩時間なのに開けて待っててくれました。
院長先生は土日出張中ですが、
ビーナスの子宮蓄膿症を見付けてくれた女医先生が
模型を使って説明してくれます。
院長先生とも連絡して月曜日に詳細相談しましょう、との事。

帰宅後、お水⇒1時間後ご飯、しっかり食べました。
うちで安心したのか夕方から爆睡☆

原因がハッキリして良かった。
手術でちゃんと治る事だから良かった。

でもでも、やっぱりダメ親だ!
また我慢させちゃった。

今日はmomofumi達と送りがてら、弟のお参りに行って来ました。
120624-01.jpg
みんなのお陰で明るく過ごせたよ♪
120624-02.jpg
弟君にジュピターの事をよぉくお願いして来ました!
120624-03.jpg
みんなを守ってね♪
120624-04.jpg
ジュピター&momo&キューピット♪
120624-05.jpg
明日、主治医の先生とよぉく相談して決めて来ます。







何だろう・・・

どう書けば良いのかな?
書いては消して・・・何回かしてます。


ジュピターが酔っ払いの様な歩き方してる。
でも、すぐに通常に歩き始めた。

寝起きに、フラッとしてよろけた。
でも、その後は問題なく走ってる。

なんだか違和感を感じる。
ラヴパパは右足と言うけど、わたしは左足に見える。

後脚がもつれる様に歩いてる。
食欲は変わらず、元気。

元々、両手両足バラバラに動かして走る子だったので
「ジョニー・デップか」なんて最初はふざけて言ってた。

おちっこの時、終わってないのに歩きだして、床に点々・・・
以前は1日に1回有るかないか?だったのに、
おちっこの度に点々・・・点々。
片足がシンドイ?おちっこ終わりがわからない?

主治医の先生に診て貰う。
やっぱり、歩き方が変。
足の返しが、左足だけ少し鈍い。
左足が滑る。

どこも痛がらない。
意識障害はない。
股関節も膝も問題ない。
レントゲン検査で骨に異常は見当たらない。

もう一度、血液検査。
ナトリウムとクロームが低い!
副腎皮質機能低下が考えられる。

内分泌機能検査(ACTH刺激テスト)を受ける。

結果、副腎皮質機能低下、ではない。と判明。

MRI検査を受ける事にしました。


ジュピターの足の違和感を一番最初に感じてから、何度か通院。
経過観察。
一度はMRI予約したのですが、
血液検査で、先生がもっと調べたい、との事で一度キャンセルしました。

でも、やっぱりMRI検査を受ける事にしました。
我家から40分位の検診センター予約して貰いました。

MRIはあくまでも検査です。
ふらつきの原因は何なのか?
一番考えられるのは、腰の周辺の神経の腫瘍。
頭の腫瘍も有得るらしいけど、意識障害ないから。

原因がハッキリして欲しいけど・・・
腫瘍だったら・・・考えると怖いです。

今は、とにかく土曜日の検診センターへ行く事だけしか考えません。
心の準備は必要ですが、
考え過ぎたくない。
自分の弱い心に蓋をして、涙は厳禁。
でも、とっても怖い。

たまたまですが、金曜日にmomo&fumiが来ます。
momo学校の振替休日。
3連休、我家にお泊まり予定だったの。
明るいパワーで、きっと乗り越えられるよね!

ジュピターの運の強さに期待。


ラヴふぁむとお花♪

梅雨入りしましたねぇ~苦手な季節(・・;)
雨、嫌い。
湿度。カビ。虫。頭痛。滅入る。喘息。
あぁ~嫌なキーワードしか出て来ない!

ダメ!ダメ~スッキリ切り換えましょう!

今年は庭の花が満開~♪
何故か、梅雨のこの時期に咲く花木が多い♪
うん~それって素敵じゃない(^^)v
梅雨の晴れ間に記念撮影♪
120605-01.jpg
キューと比べても大きいでしょう♪
120605-02.jpg
ジュピと柏手紫陽花♪
120605-03.jpg
どっちも真っ白♪
120605-04.jpg
ラヴはどうかな?
120605-05.jpg
舌チョロが可愛い♪
120605-06.jpg
ビーなしゅうぅぅ♪
120605-07.jpg
前髪立ってる姿が似てる~かも(^_-)-☆
120605-08.jpg
せっかくですから~紫陽花と玄関に飾ってみました(*^^)v
120610-01.jpg

先週、電車でお出掛け乗換駅が押上(^^)v
じゃぁ~って事でチョコっと立寄り♪
120606-01.jpg
やっぱり真下から見ると~凄い迫力!
小雨の中、みんな携帯で見上げて撮影してました(^^ゞ
120606-02.jpg
ソラマチも、平日の雨の日だから?まぁまぁ混雑してましたが、
ショップが充実してて楽しかったです♪
120606-03.jpg
電車1本で思ったより近い~また行こうっと☆彡

庭のお花と近況♪

スッキリしない日が続くなぁ~って思っていたけど、
晴れると暑い!って感じるくらい~夏が近づいて来てる(^_-)-☆

お散歩日和⇒通り過ぎて⇒ワンコ達には厳しい季節到来^^;
お天気を見計らって~気持ち良くお出掛けやお散歩したいと思ってます♪

その前に~先月写した画像をUP(*^^)v
珍しく4ワンラヴファミリーくっ付いて寝んね☆
120509-01.jpg
左からキューピット☆ジュピター☆ラヴ☆ビーナス☆
120509-02.jpg
ラヴパパと寛ぐラヴ☆
120510-01.jpg
肩に顎を乗せて~メッチャ可愛いの♪
120510-02.jpg
オオカミ娘が止まらないビーナス(・・;)
120518-01.jpg
エヘッ♪本当は大好きだから気を引きたいだけなんだよね~?
120518-02.jpg

今年は庭のお花がシッカリ咲いてます~それも大株状態で\(◎o◎)/!
ずっと名前が解らなかったアジサイ風な庭木
120531-01.jpg
今年は大きく花数も多くて豪華♪
120604-01.jpg
『カシワバアジサイ』確かに葉っぱがカシワ(^^ゞ
120604-03.jpg
紫陽花はピンク♪
120604-02.jpg
さすがに~ツツジはもうお終い<(_ _)>
120531-03.jpg
『アカンサス』も元々植わっていた庭木♪
120531-02.jpg
どれも大きく育ちました~何もしてないのに^^;
120604-04.jpg

これから初夏の花が楽しい季節ですね~梅雨間近ですけど。
紫陽花街道が近隣に在ります♪
来週、両親とドライブ計画中♪

今日のビーナス♪
お天気過ぎて~眩しい(@_@)
120604-05.jpg
キューピットは早々にお部屋に退避(^^)v
120604-06.jpg
毛がモケモケして来たねぇ~シャンプーもソロソロしなくちゃね!
120604-07.jpg
ラヴとジュピターは上手く撮れませんでしたぁ(^^ゞ



グリコmomo(*^^)v

先週の土曜日=5月26日momoの運動会(^^)v

晴天で風が心地よく~絶好の運動会日和(*^^)v

5年生になったmomo☆
騎馬戦はmomo達の騎馬は善戦して帽子2戦取られなかった(^^)v
逃げ回ってただけかもしれないけど(爆)
紅組の勝利に貢献してた♪

創作ダンスは大河ドラマの『坂本竜馬』や『平清盛』の曲にのせて♪
120526-u04.jpg
日本風な雰囲気がmomoにピッタリでしたよぉ♪

午後からは~いよいよ100メートル走です!
何故か強気のmomoにmomoママが1番ドキドキしてた様子☆彡
真正面でカメラ&ビデオで待ち構えます♪
120526-u01.jpg
コーナーを回った時は3位だったけど~1人2人抜かして~
120526-u02.jpg
おぉぉ~1位だぁ~!
120526-u03.jpg
グリコでゴールイン♪満面の笑み~余裕だね♪

隣でビデオ撮影のmomofumiママは大興奮で~
「やったぁぁ~1位だよ」
「momoが1位」「信じられない1位だ」
と大騒ぎの声ばかりで~肝心のゴールシーン写されていませんでした(+_+)
確かにmomofumiママ、走る事に関しては賞とは無縁だったね(@_@)


120526-u05.jpg
fumiもたくさん応援したよ(^^)v
120526-u06.jpg
ちょっと疲れちゃったねぇ(^_-)-☆
並んで見てたグランパは日に焼けてメッチャお疲れ(^_^;)

来年はfumiも1年生♪
2人一緒の運動会唯一の年になります。
楽しみ♪だけど~体力付けとかなくちゃ!だわぁ(・・;)
プロフィール

食いしん坊きなこ

Author:食いしん坊きなこ
ラヴ☆ママは16歳♪
失明して義眼手術しましたが
食欲旺盛でマイペース♪
ジュピター(♂)天真爛漫でも小心♪
ビーナス(♀)勝気なお嬢様番長♪
キューピット(♂)ベビーフェイスで自由奔放♪
子供達は12歳
昨年ジュピターも失明(/_;)
満身創痍の熟年家族ですが~
相変わらずにぎやかですよぉ♪

遊んで食べて愚痴ります(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
