

本日の大仕事

昨日風が強かったので玄関前に落ち葉の置き土産が物凄い。
毎年この時期は枯葉に悩まされています。
我が家は角地なので~玄関前は日々気を付けてるのですが・・・角の向こう側は~ツイツイ見ないふりしちゃう( ̄∇ ̄)
今朝は意を決して(爆)西側も掃きました。
そうしたら~西の花壇が物凄い事に!

越して来て数年は力入れてとっても素敵にお花を咲かせていたのに~。
今頃からパンジーかビオラを植えて~終った頃からポーチュラカやペチュニア。
お花を切らさない様にお水もしっかり撒いて~夏にはカサブランカの様な大きな百合が咲いて~自慢の花壇だったのに・・・。
取っても取っても出て来る?ニャンコの落し物・・゛( ̄ヘ ̄#)
で~グランドカバーとしてツルモノの丈夫な葉っぱを植えたの。
この名も知らない葉っぱ?ツタの様に地面を這って壁を伝ってドンドン広がる!
西の花壇は~ニャンコがトイレに使用出来ない位地面を覆い尽くしたのは良いけど~キッチンの壁に伝わって~ガスや電器のメーターまで隠しちゃう勢い。
去年もこの時期、大掃除して全部刈り取ったのですが・・・。
植物って強いんですよ~切った箇所から何個も生えて来て~逆に増えちゃう!
気付いたら・・・今年も最悪!
また壁に引っ付いてる~大慌てで取り除きます。
45Lゴミ袋があっと言う間に満杯・・・ヽ(=´▽`=)ノ
でも~こんな繰り返しはマズイ!って気付きました。
大元の根っこを取り除かないとダメだわ。
そして~また自慢出来るようなキレイな花壇にしましょう!

しかし~その丈夫なツルの葉っぱは~ここだけに蔓延っていないのです。
北の洗面所前の小さな花壇スペースも毎年この時期~目茶苦茶状態。
玄関の門前の鉢植えもこのツタ・・・鉢を取り除きたいけど~根っこがシッカリ張っちゃった~でももう片付けたい!
ここ数年手抜きガーデニングで~ジャングルの様な植栽だから~いけませんね!
手間をかけないで丈夫に育つって有難いけど~見た目も可愛くないんだよねぇ。

可愛く元気なうちの子供達の様な植物ってないかしら?O(≧▽≦)O

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊きなこ

Author:食いしん坊きなこ
ラヴ☆ママは16歳♪
失明して義眼手術しましたが
食欲旺盛でマイペース♪
ジュピター(♂)天真爛漫でも小心♪
ビーナス(♀)勝気なお嬢様番長♪
キューピット(♂)ベビーフェイスで自由奔放♪
子供達は12歳
昨年ジュピターも失明(/_;)
満身創痍の熟年家族ですが~
相変わらずにぎやかですよぉ♪

遊んで食べて愚痴ります(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
