スポンサーサイト


おからとかめ

先週末に、近所に「産地直販のお店」がOPENしました。
野菜が新鮮で格安~またお好みのショップが増えました。
そこでお豆腐も製造販売してるんですが~これまたメチャうまぁ♪
ラヴパパは絹豆腐が好み。昨日来ていたmomo一家は木綿豆腐好み。
その中間の「やわらか木綿豆腐」一種類なんです~今のところ?
土曜日、昨日と訪れて購入しました♪

その時、サービスで「おから」を貰ったの。
実はわたし~おからを作った事ないの。
いつも、お隣の奥様から「作りすぎたから」って頂いてるの( v^-゚)ぶぃ♪
で~ラヴファミリーのフードのトッピングにしようかな~作り始めました。
それにしても、量が多くて!
野菜を入れ始めたら~一週間分以上になっちゃう(爆)
で、半分をラヴファミ用&残りを夕飯用に調理する事にしました。
ラヴファミ用には「人参・椎茸・エノキ・キャベツ」
わたし達用は「人参・椎茸・エノキ・油揚げ・ねぎ」
ラヴファミはお味付けナシです。
2つの鍋で作ったんですが~やっぱり大量に出来ちゃったo(^◇^)o
070612-okara.jpg

左がラヴファミ用~これで両方とも半分ずつw(゚o゚)w
半分は冷凍しようかな~出来るよね?

庭に出て、紫のバラのつぼみをチェックしました。
いつもジュピが外に向ってワンワンする場所で何か動いてる!
わぉぉ!!亀ですぅぅぅ\(◎o◎)/
070612-turtle.jpg

縦15cm弱の大きさ~「何でやねん!」
種類もわからないし~汗あせ!!(/≧◇≦\)
イロイロ電話したら「警察に聞いた方が良い」との事で、
電話しました。「はい、すぐにお訪ねします」
近所の派出所のお巡りさんが来てくれました。
「あぁミドリガメですね」
「えぇ~ミドリガメってこんなに大きくなるんですか?」
「そうですよ~これくらい育ちますよ」
小さい頃、弟がお祭りの夜店で購入して来たけど~
3cmから育った記憶がないですゞ( ̄∇ ̄;)
お巡りさんが「警察で保護しますね」言ってくれました。
うちで、育てられないし~炎天下で弱っちゃうから~良かったです!
でも~何でうちの庭に?
「どこからか逃げたのかな?」言ってましたが
うちの庭は道路から高さが有るし、全面に柵が有るから・・・
自分で進入は不可能だと思います。
育てられなくなった誰かが入れちゃったのかしら?
小学生の通学路だからねぇ~。
でも、元気な時に保護されて良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昔おからを作ったらやはり凄い量になったことがあって、それ以来作らないわよ~
ミドリカメは子供が入れたのかしら?
でも保護されて良かったわね♪

おから美味しそ~う\(~o~)/
今夜はラブファミリーちゃん達も美味し!美味し!したのかな?
我が家もみんなお豆腐が大好きでおからもよく作りますがその家々に寄って中に入れる具が違うんですよね(^^)
我が家は枝豆も入れちゃま~す。

ミドリカメって凄く大きくなるんですよね。
息子ちゃんがお祭りで買って来たミドリカメも18㎝ぐらいの大きさまで育ち14年程も生きてましたょ^^;
見た感じは黒くてミドリカメって感じには見えなかったけど・・・

ルビママちゃん♪
おからって思ったより増えちゃうのね~w(゚o゚)w
でも自分で作ると美味しいね♪
ミドリガメ~小学生かな・・・?

さくらのままさん♪
枝豆~美味しそう!今回は冷蔵庫に入ってるもので作っちゃった(笑)
切り方もラヴ達と同じでした~o(^◇^)o
そうなんですか~ミドリガメがそんなに大きくなるなんて~知らなかった!
小さい時は緑色ですよねぇ(^O^;)
プロフィール

食いしん坊きなこ

Author:食いしん坊きなこ
ラヴ☆ママは16歳♪
失明して義眼手術しましたが
食欲旺盛でマイペース♪
ジュピター(♂)天真爛漫でも小心♪
ビーナス(♀)勝気なお嬢様番長♪
キューピット(♂)ベビーフェイスで自由奔放♪
子供達は12歳
昨年ジュピターも失明(/_;)
満身創痍の熟年家族ですが~
相変わらずにぎやかですよぉ♪

遊んで食べて愚痴ります(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
