スポンサーサイト


選挙のお仕事~本番当日☆

2週に亘って研修リハーサルした、選挙のお仕事もいよいよ本番の日!
近所の小学校で投票を済ませて、夕方出発。
19時半集合。
恒例の(笑)お弁当でまずは腹ごしらえ。
準備整えて~新聞社2階のデスクに就きます。
ラップトップのPCを開いて、パスワードを入力。
支局長からの説明を受けます。
「今日はどんどん次から次へとデータが届くので大変ですよ」
「休む間も有りませんよ」「最初のデータは22時です」
えっ!まだ20時半前なんですけど・・・。
「それまで、ご歓談して。21時半にスタンバイしてね」
はぁ~みんなでTVの開票速報の特別番組を見ながらおしゃべり待機(^O^;)
良いのかな~こんな楽しちゃって~申し訳ない気分。
目の前にはおやつのお皿も置いてあるんです~♪

21時45分頃から徐々にデータが来始めました。
代表区の8名の数値を9グループ×2人ペアで入力&読み合わせ。
各グループ6~7地区を担当します。
わたし達6グループは区市町村合わせて7ヶ所。
「○○市~」「○○町~」ファックスで送られて来た用紙をバイトのお兄ちゃんが配ります。
「は~い!ここです!」声を出して受け取って入力。
間違いがないか読み合わせチェックして送信。
30分おきに途中経過のデータが届きます。
イロイロな地区から時差で届くので、ずっと打ちっ放し~
言われていたのですが・・・1ヶ所入力から送信まで1分で終わっちゃう。
入力する数値が100桁や1000桁ですから~(^O^;)
思ったより~全然楽なんです。焦る事もないです。
逆に、気の緩みが出ちゃいそうで!イカンいかん!(笑)
周りのみんなも~待機が多くて~おやつポリポリゞ( ̄∇ ̄;)
飲み物飲んだり、トイレに行ったり~みんなお気楽してます。
私達はトイレに行きたくないのでおやつも飲み物も摂りませんでした。
(キャ♪真面目~(≧∇≦)
そんな心掛けが良かったのかしら~1番最初に終わっちゃった♪
各地区で開票が終わった箇所から最終結果が送られて来て、
それを入力したらお終いなんです。
同じ様なデータ量に分けてるのですが、
最終結果の届く順番も均一に分けてるのですが、
票数の少ないはずの地区でも遅い所が在ったりして・・・
ラッキー♪な私達は一抜け(笑)
24時半に終了しました。終わった順に帰宅出来ちゃいます。
「お先に~」「ゴメンねぇ」周りのみんなに声をかけて2人で部屋を出ます。
1時過ぎちゃう地区も在りそうです。
3階の比例区入力担当の方々は4時終了予定!

ラヴパパが迎えに来てくれたので~偶然同じ町内だった方を10分ほど待って一緒に帰りました。
帰宅して入浴して麦酒飲んで~2時半には就寝出来ました♪

これまで選挙のお仕事は3種経験しました。
4月の市議県議選挙で「期日前投票」の名簿担当&開票作業。
今回のデータ入力は新聞社のお仕事でしたが~メッチャ良かったわ!
是非~次回もやらせて頂きたいです♪
年内に解散総選挙?有ってオファーが来たら嬉しい~ヾ(- -;)オイオイ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

選挙の仕事も色々あるのね~~
年内総選挙ありでしょう~~

ルビママちゃん♪
そうなのよぉ~他にも、出口調査とか開票速報を携帯で送る、ってのも有るんだよ。
やっぱり、総選挙有るよね(笑)
プロフィール

食いしん坊きなこ

Author:食いしん坊きなこ
ラヴ☆ママは16歳♪
失明して義眼手術しましたが
食欲旺盛でマイペース♪
ジュピター(♂)天真爛漫でも小心♪
ビーナス(♀)勝気なお嬢様番長♪
キューピット(♂)ベビーフェイスで自由奔放♪
子供達は12歳
昨年ジュピターも失明(/_;)
満身創痍の熟年家族ですが~
相変わらずにぎやかですよぉ♪

遊んで食べて愚痴ります(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
