スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時代劇続き

書き忘れです~
日曜日~大河ドラマ見た後「風林火山」も見ましたぁ(≧∇≦)ノ
今年は時代劇が面白いのかな~見たい気分なのかな?
なんて~実はお正月の長時間時代劇は結構見てます~毎年
『宮本武蔵』も全部見た記憶が・・・。
昔から歴史物好きで~ちょっと女性では珍しいタイプだったかも。
(学生時代の一番好きな得意科目は数学でしたから♪(*⌒ー⌒*)b)
好きな歴史でも得意な時代・苦手な時代が有ります。
好きなのは平安時代・鎌倉時代・戦国時代~江戸時代3代目まで&最後の3代。
苦手は明治時代~何度読んでも聞いても忘れちゃうε=(≧m≦)
女性が絡むものが好きです♪
源氏物語や平家物語~鎌倉時代も北条政子がお気に入りなので~昨年の大河の「義経」での北条政子の描き方はには(◎`ε´◎ )不満でした(笑)
歴史物は結果が分かってるのですが、作家や誰を主役にするかによって見方が違うので、表現が違うから面白いです。
誰かに興味がわいたら、その人を主役の本を読むのは第一ですが~
次に周りの人を描いた物を読むのお勧めです。
違った観点から描かれると~また面白いし~深みも増します。

最近は目に来ちゃったので(爆)めっきり読書が減っちゃいましたが~
読書大好き~少女でしたO(≧▽≦)O
歴史物と推理小説が主ですけどねぇ~ヽ(=´▽`=)ノ
歴史物は先に書いた様に、お気に入りの歴史上の人物を見付けると~その人に関するものは何でも読んじゃう。
それと~気に入るとイロイロ読んじゃう。
例えば「平家物語」に興味がわいた時は、口語訳ものをイロイロな人のを読む。
漫画もOK~最後に直訳?教科書のあんちょこみたいなの読んだり。
本に関しては一点集中型かもしれません(笑)
推理小説は、気に入った作家完全読破型(笑)
先日やっぱりTVで放送されてた「横溝正史」全部持ってます~読んでます♪
彼の書いた時代劇も読んじゃいましたよん♪

が・・・わたしの最大で最低の欠点は・・・。
早読み完璧忘れ(爆)自慢になりません~~ゞ( ̄∇ ̄;)
メチャ早読みなんです~一日一冊読んじゃうのは~得意よん。
でも~だから?すぐ忘れるの~(。>0<。)
金田一耕介シリーズもTVで結構見ますが~犯人最後まで思い出せない(爆)
お陰様で~TVは全く違うものとして楽しませて頂いてます♪
同じ理由で浅見光彦も信濃のコロンボシリーズも読んでるのに新鮮ε=(≧m≦)

「功名が辻」も原作本読んでます。
この時代は結構詳しいのでどの人がどう関わって来るのか分かってますが~きっとドラマはドラマで新鮮に見れちゃうのかも(笑)
ただ~ウソは有りません様に!脚本家のモラルに期待します。
幼馴染とか友人として架空の人物が出て来るくらいは~許せますけどねぇ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊きなこ

Author:食いしん坊きなこ
ラヴ☆ママは16歳♪
失明して義眼手術しましたが
食欲旺盛でマイペース♪
ジュピター(♂)天真爛漫でも小心♪
ビーナス(♀)勝気なお嬢様番長♪
キューピット(♂)ベビーフェイスで自由奔放♪
子供達は12歳
昨年ジュピターも失明(/_;)
満身創痍の熟年家族ですが~
相変わらずにぎやかですよぉ♪

遊んで食べて愚痴ります(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。