スポンサーサイト


地震当時の覚書

自分の人生の中で経験しないだろうと思い込んでた。
未曾有の大地震・・・そして大津波。
これは本当に日本で起きた現実の出来事なの?
TVで流される事実に驚きと恐怖を感じてる人は数多いと思います。
ただただ被災地の方々にお見舞いを申し上げるだけです。
なにか、役に立ちたいですが・・・自分の無力さを再確認です。

11日。
momofumiが次の日にディズニーランドに行った足で我家にお泊り予定だったので、
たくさん買物してガソリンの値上げが気になっていたので、満タンにして帰宅しました。
遅めの昼食後、録画してた映画を観ていました。
ラヴファミリーに囲まれて、半分昼寝気味☆
突然の揺れ!
すぐに収まるだろうと思っていたけど・・・長い!

ラヴ!ジュピター!ビーナス!キューピット!
みんなの名前を呼びながら床で抱え込んでいました。

すぐにTVに切替えたつもりが失敗してたらしく写らない。
「停電だ!」「大きい!」
ラヴパパはゆるい扉の食器棚からグラスが1個落ちたのを片付け始めて・・・
「パパ!まだ揺れてるから、後で良いよ!危ないよ!」
「子供達に傷つくのが心配だから」
とっても怖くてみんなを抱きながら収まるのを待っていました。

でも、なんか冷静なわたし、って思ってたけど・・・
リモコンを探す手が震えてる!TVが付いた!
東北地区の震度と津波警報が流れてる。
自宅付近の震度が全く流れていない。

大地震!家が壊れるかと思うくらい大きく感じた。
でも、コップが1個割れただけ。
リビングは全然無事でした。

が・・・後で2階に上がって唖然!
仏壇の中が全部落ちて、
ベッドの足元のTVが床に落ちてた!

でも、義母の写真は無傷。
TVも奇跡的?壊れていませんでした。

その後もずっと収まらない余震。
まるで船の上に居る様な、めまいの様な状況が続いています。

電話は携帯も繋がりにくくmomofumiママにはメール打ちっぱなし。
メールでお互いの無事を知り一安心。
目黒の義母はすぐに電話が繋がり、これまた一安心。
錦糸町の両親から電話が来て~元気な声に勇気モリモリ。

PC付けっ放しで状況確認。
青森出張中の弟が「ハンパない地震」とつぶやいていたので良かったぁ。

その日は出勤日。
人的に余裕が無いのを知ってるから・・・早めに自宅を出ました。
国道は大渋滞!
電車が止まったから、迎えに向う車だと思う。
都内方向に向かって、信号3回一台も動かず。。。
やっと右折が出来て、遅刻しないで到着。

やはり大騒動なっていました。
いつもはロックされてカードキーで入室のドアは開きっ放し。
事務所のガラスは割れて、
ロッカーが大幅にずれていました。
長い横揺れが断続的に続いたから。

ファックスも電話も繋がらないので、
生産の決定数量が入らず、仕事中断。
ロッカールームの掃除を手伝いました。

生産は中止かと思われましたが、
1つの部署のみ生産する事が決まりました。
(通常は2つ(大量生産の部署はお休みです)

予測で生産が決まり。
でも交通手段がないので休みの連絡も入ります。
何人かが車で迎えに行きました。
問い合わせの電話も多数。

その間、余震も多く・・・TVで「地震警報」事務所の地震感知機のアラーム!
PCの後ろの棚が曲がってて・・・鳴る度に席を離れて・・・
みんなピリピリして、心も身体も震えたまま、なんとか仕事してました。

実は、わたしの通う会社には仙台と福島にも工場が在るのです。
特に仙台工場は仙台空港の近く。
TVで空港の画像が流れる度に、みんな大騒ぎで心配して。。。

その夜の余震も激しく、熟睡出来ないまま夜が明けました。
幸いにも、ラヴファミリーはいつも通りでグッスリ眠って食欲も旺盛♪
ただ、夕方つぶやいたまま連絡取れない弟が気がかり。
携帯は全く繋がらない。

12日。
今日はわたしの誕生日☆
momofumiと過して次の日13日誕生日の母と錦糸町で合流予定でした。

余震も中々収まらず、TVで流れる恐ろしい事実にただただ驚愕。
メールでやり取りしてたmomofumiママから電話。
やっぱり声を聞くと安心出来て嬉しい。
近所のお友達と合宿生活をしてるらしい\(◎o◎)/
momofumiパパは昨夜は3時間半で帰宅出来たけど
お友達の旦那さんは帰宅できなかったらしい。

食材は2人で数日過すには問題ないけど、
スーパーに行ってみた。パンが欲しかったけど~ない!

すみません!
メッチャ中途半端ですが・・・
実はここまで書くのに2日以上かかっています。
下書きの状態で保存して、後日UP予定でした。
が、15日23時頃、入力途中で静岡地震発生!
驚いて、焦って、とりあえず保存。
下書き保存のつもりでしたが・・・UPしちゃったみたい。
読んだ方からのメッセージで1時間後に気付きました。
再び下書きにしようかと思ったのですが・・・
明日以降に続きを書いて別にUPします。
この記事も、修正するかもです。
失礼いたしました。


《23.3.19追加》
続きを書こうと思いましたが、
次々と起こる余震や原発等。
この記事はこのまま、ここでお終いにします。
早く楽しい出来事を発信出来ますように!
全国の方が楽しいお話を更新してくれる日が早くやって来ます様に!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊きなこ

Author:食いしん坊きなこ
ラヴ☆ママは16歳♪
失明して義眼手術しましたが
食欲旺盛でマイペース♪
ジュピター(♂)天真爛漫でも小心♪
ビーナス(♀)勝気なお嬢様番長♪
キューピット(♂)ベビーフェイスで自由奔放♪
子供達は12歳
昨年ジュピターも失明(/_;)
満身創痍の熟年家族ですが~
相変わらずにぎやかですよぉ♪

遊んで食べて愚痴ります(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
