スポンサーサイト


冬至

寒いですね~~
大寒波の予報だったんですが、こちら午前中は晴れて陽も差して~洗濯物乾きそう!って感じでした。
午後になって曇って来たら~風がメチャ冷たくて~雪でも降って来そうな空模様。
各地で雪の為に停電になったり被害甚大ですね。
こんな日に停電になっちゃったら・・・うぅぅ考えただけでも寒くなって来た。
被害に合われた方々・・・風邪ひきません様に!
こんなに寒い冬至もわたし的には久しぶりかも。

冬至って言うと~ゆず湯とカボチャですよね♪
カボチャ~我が家は『カボチャのお汁粉』で~す♪
『従姉煮』って言う地方も有るそうですね
カボチャが苦手な主人は~とっても嫌がるんですが~これを食べなきゃ~冬を越せない~~って思っちゃうわたしε=(≧m≦)

写し方が下手で~カレーみたい?
小豆と南瓜のコラボレーションですぅO(≧▽≦)O
小さい頃からの習慣なのでしょうか?美味しいと思うんだけど~
北海道生まれのわたし~北海道の方はみんな食べてるよね?
お赤飯も甘いんだよね?なんて~近頃は甘いお赤飯食べてませんけど(*^.^*)
柚子は採りたて♪お隣さんちの大きな柚子の木がたわわになって~。
お鍋の時も頂いたのですが~今日も朝からも~らい♪
もう木の下の方は採っちゃったから脚立に乗って~ご主人大奮闘☆
キレイで新鮮な柚子入りのお風呂に入れれますぅ♪

実自体はとっても小さいけど(≧∇≦)単2の電池と比べると解るでしょう?

こんな夜はイルミネーション点けるだけでも暖かく感じません
少し増やしたら~メチャ明るいです。
先日、通りすがりの小学生の男の子2人。
「すげぇ~ここ派手!」「頭おかしいんじゃないの!」
ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイってな会話してました。
でも~近所の方々に「待ってたんですよ~」って言われると嬉しくなります。
イロイロな方に「毎年楽しみにしてるんです」って言われます。
今年はちょっと手抜きだけど~やっぱり飾って良かったね♪

上手に写せないけど・・・。
わが街も一時期はアッチやコッチの通りでイルミネーション輝いていたのに~いつか取材に来るかも(うちじゃないよ~爆!町全体の事だよ)って思っていたのに~続ける家が減って来て。
毎年続けてるのは10件にも満たない感じ。
2~3年で止めちゃうお宅が多くて~寂しいです。
出来る限り!続けたいわ~momoも楽しみにしてるしね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊きなこ

Author:食いしん坊きなこ
ラヴ☆ママは16歳♪
失明して義眼手術しましたが
食欲旺盛でマイペース♪
ジュピター(♂)天真爛漫でも小心♪
ビーナス(♀)勝気なお嬢様番長♪
キューピット(♂)ベビーフェイスで自由奔放♪
子供達は12歳
昨年ジュピターも失明(/_;)
満身創痍の熟年家族ですが~
相変わらずにぎやかですよぉ♪

遊んで食べて愚痴ります(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
